2014年10月29日水曜日

Ano(t)raksさんと新しいPOPソングの潮流

どうも、ANNA IZUSです。

ネット上で生まれ、広まっていった音楽ジャンルは多々あります。
1番大きなムーブメントを起こした筆頭はチルウェイブでしょうか
しかし一般人はチルウェイブという言葉は知りませんし、聴いたこともないでしょう。
ヴェイパーウェイブは尚更、ネットの外へは波及していません。

音楽レーベルAno(t)raksさん主宰のダイ・オガサワラさんは、新しいJ-POPの潮流を作ろうとしています。
それは今までのネット上だけで完結するものではなく、ネットの外の世界に波及させるJ-POP改革。
ダイ•オガサワラさんの耳は確かで、シン•リズムさんやカイ•タカハシさんを発掘しました。
しかもシンさんやカイさんはもう、ネットの外に飛び出し、徐々に知名度を上げています。
ネットの外に波及する、新しいJ-POPの潮流を作りたいという思いに、私も賛同します。

以上、ANNA IZUSでした。
それではまた。

2014年10月24日金曜日

POPの発露

私のPOPの発露の根本は、ビートルズ、オアシス、ニルヴァーナなど、

音楽シーンに多大な影響を与えた方々は、私にも多大な影響を与えました。

日本人では、GRAPEVINEからの影響が大きいです。

同ボーカル田中氏の発言、(狭いロック村に居るより、ポップフィールドに居たい)の通り、

彼らのどのアルバム作品も絶妙のさじ加減で、ポップとロックが同居しています。

私もポップとノイズとエクスペリメンタルが同居した作品を作りたいです。

そう、ポップフィールドに居たいのです。


ANNA IZUS


2014年10月10日金曜日

音楽の精度と迷路

皆様どうも、ANNA IZUSです。

曲を作る時、完成図を頭の中で描き、それに向かって精度を高めて作っていく、という作り方は私には向いていません。
私は迷路のように、限りない選択肢の中から自分の琴線に触れるものを選びながら進んでいき、時には戻って…という作り方をしています。
迷路を探索している時、出口を見つけた時、本当に楽しいです。

そしてまた、【どちらが正しい作り方だということではない】ということが、音楽の奥の深さのひとつだと思います。

読んでくださった、あなたに感謝します。ありがとうございます。

2014年10月4日土曜日

曖昧フィードバック

皆様、こんにちは。ANNA IZUSと申します。

私は音楽を作っています。

私はWhitehouseやNurse with woundといったノイズ音楽の影響を受けていますが、


現在手本にしているのはActressです。彼の音楽をポップにした感じを目指しています。 

Actressにポップさは無いし、Whitehouseにも勿論ポップさは皆無です。


そこに私なりのポップを加える。


それらが曖昧に混ざり、私にフィードバックされ、曲ができています。


ここまで読んでくださってありがとうございました。




最後に、今後執筆する予定のブログのタイトルを載せておきます。

・精度と迷路
・¥アンチ•コマース¥
・私はあくまでもオーディエンス
・チャイルディッシュ•ミュージック
・ウインドウリッカーのゆくえ


以上、ANNA IZUSでした。